有色透明日記

ご飯をよく食べます

君が噛んだ人差し指に悪戯心と少しの痛み

子供に前歯が生え始めてきた。ちゃんと成長してるね。

いままでは指をチャパらせても圧しか感じなかったけど今は歯がちょこんと生えてるからちょっと痛みがあった。

 

子供は歯が生えはじめたら歯医者に行くと言う事で3人で行った。どうやら子供の時からフッ素を塗ると大人になった時の歯が硬くなって健康的らしい。今度は前歯が生えたら来てって言われた。

 

因みに大人になってからフッ素塗っても「やらないよりマシ。入ってる量なんてそんな違いないし気にしないで良いよ」とのこと。

市販のフッ素の最大はたしか1350ppm位(俺が使ってるのが薬局で安めで1番多かったのがこの量だった)だったと思うけど歯科医で塗ってくれるやつは9000ppmで全然違うらしい。

 

良い歯を生やせよ。