有色透明日記

ご飯をよく食べます

メンチで飯を食べる。コロッケはオカズにらならない。

昨日の晩御飯は豪華だった。トリチリ、豚肉炒め、メンチカツ、鶏スープ。美味しかった。メンチカツは良いね。だってしょっぱいから。

 

で、思ったのがコロッケで米食える?って事。米は甘い。甘い物を甘い物で食べるのはなんだか違和感がある。というかコロッケをオカズに食べる時はコロッケじゃなくて衣とソースをオカズに飯を食べてる。あのじゃがいもはオカズ感覚では決してない。なので米のオカズのコロッケは合わないと思ってる。

ただ間違えないで欲しい。コロッケは好きなのだ。好きだけど米に合わないというだけなのだ。合わないのにコロッケの日はメインのオカズがコロッケになってしまうから他のオカズがない。味噌汁で米を流すしかないのだ。これはコロッケで米を食える母や妻にはわからない感覚らしい。うむむ。

 

因みにこんなような話だけどおでんで米食えるかどうか。俺は食べれる。というか美味しく食べれる。

クリームシチューはオカズになる?的な。

あとシチューと汁物どうなの?昔接骨院で働いてた時に患者さんが「こないだ親がシチューと味噌汁作っててさ。両方美味かったんだけどセンスないねって言ったよね」って言ってたのを思い出した。家庭で出る物は人それぞれだからなんとも言えなかったがそのコメントにはセンスを感じたという話。

 

甘い物で甘い物くえる?って出だしで書いたけどオハギは甘いものと甘い物で美味いな。